菫色の小箱

何かを作った記録と…。

ホイール・タイヤ柄の判子の続き CNC3018proで桜の木材を削る

2019年7月17日 (前回の続き) 昨日失敗したので、Jw-cadでデータを作り直しました。 cadデータをg-codeに変換するNCVCには、工具径補正がありません。 工具径補正が必要なポケット加工をする時、私はEaselを使うのですが、小さいものが多いので柄が潰れてし…

CNC3018proで木材(桜)に初挑戦 ホイール・タイヤ柄 でも失敗。

2019年7月16日 今日初めてCNC3018proで桜の木を削りました。 最近どうにも体調が不安定で、動悸が起こるようになりました。 いよいよ更年期でしょうか… そんなお年頃です。 救心カプセルFというのを夫に買ってきてもらい、飲み始めて二日目ですが、今のとこ…

トヨタ スープラA70型のアクリル板キーホルダー CNC3018PROで切削加工

2019年7月8日 暫く体調不良で頭がボーとしていて、物作りが儘ならない日が続いていました。 昨日やっと、CNCでやりたいことがひとつ出来ました。 先日ナミウサギさんが、波と千鳥のネイルプレート記事をブログでご紹介下さいました。 www.natural-arts.jp 私…

子供向けのbトレ展開図#10 #排障装置(スカート) ペーパークラフト  

2019年6月25日 今回は、面取り4箇所と排障装置のbトレ用 展開図です。 紙という素材で丸みを作るのは子供には難しいかと思い、サクッと省略して面取りしています。 筋を多く入れて丸みを持たせることも出来ますが、折り筋をたくさん入れていくのは大人でも…

自作したカッターホルダーで試作 CNC3018PROをカッティングプロッタとしても使いたい

2019年6月23日 先日、用事のついでに東急ハンズに寄りました。 材料や部品、諸々購入。 そのまたついでに模型店に寄り、ミニ四駆の部品を購入。 自分で作ってみたかったカッティングプロッター用カッターホルダーの材料が、これでやっと揃いました。 適当に…

Aliexpressの配送まとめ 配送の種類と注文から到着までの日数 2019年12月5日現在

2019年12月5日更新 アリエクスプレス(Aliexpress)の配送の種類と、注文から到着までの日数を大雑把にまとめます。 ・私が受け取った荷物のみ ・中部地方までの日数 ・私の使った追跡サイト ・受け取りの状態 追跡番号の下二桁のアルファベットは国・地域と…

子供向けのbトレ展開図#9 #お片付けの箱  ペーパークラフト  

2019年6月18日 毎回同じような文言を並べていますが、過去記事は時々修正したり付け加えたりしています。 それと、bトレのペーパークラフト記事を初めて読まれる方が困惑しないよう、最低限必要な注意書きとリンクを付けています。 どうぞお含みおきくださ…

子供向けのbトレ展開図#7 #8 ペーパークラフト 基本形#1の面取り 

2019年6月17日 基本形#1を面取りした、ペーパークラフトの車両展開図です。 使い勝手はいいと思います。 白ボール紙の面取りの大きさを幾つか試したところ、3㎜幅以上で綺麗に折れました。 これらはbトレインショーティーの走行台車(動力ユニット3)と…

子供向けのbトレ展開図#6 ペーパークラフト 名鉄ミュースカイ風 2019年6月17日追記

2019年6月14日 名古屋鉄道の名古屋駅-中部国際空港間を走るミュースカイ2000系をモデルに、bトレのペーパークラフト展開図を描きました。 白・黒・青の配色が爽やか且つ凛々しい車両です。 bトレインショーティーの走行台車と動力車に被せる、白紙の車両…

子供向けのbトレ展開図#4 #5 ペーパークラフト 電気機関車とコンテナ車 2019年6月17日追記

2019年6月11日 何年か前、息子は電気・ディーゼルの機関車やブルートレイン、コンテナなどが好きで、bトレ用の展開図を描いてあげていました。 モデルは電気機関車EF66です。 完成まで飽きずに子供の根気が続くよう、特徴を残しつつ簡単な作りにしてありま…

子供向けのbトレ展開図#2 #3 ペーパークラフト 地下鉄でんしゃ 2019年6月17日追記

2019年6月9日 名古屋市営地下鉄の名城線車両を息子が欲しがった時に描いた、bトレのペーパークラフト展開図です。 名城線名港線2000形をモデルにしました。 (詳細は#1の基本形記事をお読みください) bトレインショーティーの走行台車と動力車に被せる、…

子供向けのbトレ展開図#1 ペーパークラフト基本形 2019年6月16日追記

2019年6月7日 これから少しずつ、bトレのペーパークラフト展開図を載せていこうと思います。 私が息子の為に作った展開図なので、形状のみになります。 これらはbトレインショーティーの走行台車(動力ユニット3)と、動力車(走行台車T改)に被せる、白…

姉と弟のスタンピングプレート 自作011 ネイルアート CNC3018PROで切削加工 

2019年6月3日 ムーミンのキャラクターの中では、私はミイが一番好きです。 ミイとスナフキンが異父姉弟だということを、つい最近知りました。 ミムラねえさんが一番上なんですね。 CNC3018PROで切削し、ネイルスタンピングプレートにしてみました。 切削条件…

麻の葉文様のスタンピングプレート 自作010ネイルアート CNC3018PRO切削加工と切削条件まとめ

2019年5月30日 CNC3018PROで麻の葉文様のネイルスタンピングプレートを切削しました。 和柄は美しいです。 メタリックなネイルパウダーで鏡面にしたネイルチップ(左から4つ)と、 青いグラデーションのネイルチップ(右)に捺した色見本。 切削直後の円形…

絞り咲き朝顔のスタンピングプレート自作009 ネイルアート CNC3018PROで切削加工

2019年5月28日 CNC3018PROで、絞り咲き朝顔のネイルスタンピングプレートを作りました。 アリエクスプレスで購入した刃物(Vカッター20° 0.2 3枚刃)がなかなか良く、次は何を削ろうかと楽しくて仕方がないのです。 CNC3018PROを買ってよかった!幸せです…

波と千鳥柄のスタンピングプレート自作008ネイルアート CNC3018PROで切削加工 (Jwcad CAM2エラー)

2019年5月24日 波と千鳥(和柄)のネイルスタンピングプレートをCNC3018PROで切削しました。 画像データは作らず、Jw-cadのみで線データを作成しました。 CNC3018PRO用のデータにする為に、レイヤー名をORIGIN、CAM1とCAM2と変更し、NCVCでg-codeを生成しま…

再挑戦 胡蝶蘭ネイルアート 自作007スタンピングプレート CNC3018PROで切削加工 Easelの枠を無視

前回、失敗した胡蝶蘭のネイルスタンピングプレートの作り直しです。 図柄は微妙に変えました。 ≪Easel≫ XY原点を円の中心にしたかったので、Easelの作業枠を無視して図柄を配置しました。(枠があると、その中でしか作業が出来ないと思い込みがちだ…

胡蝶蘭ネイルアート スタンピングプレート自作 006  CNC3018PROで切削加工

今日は胡蝶蘭のネイルスタンピングプレートをCNC3018PROで切削しました。 アリエクスプレスで買った「Vカッター20° 先端径0.2㎜ 3枚刃 シャンク径3.14㎜」の試し切りも兼ねて。 前回「Vカッター20° 先端径0.2㎜ 1枚刃」でレトロポップフラワーのスタンピ…

植物画の先生から戴いた二冊の古い専門書 本のカバー補強

数日前、私に植物画を教えて下さったW先生からショートメールが来ました。 終活をされていて、本を送って下さるとのこと。 終活という言葉に、いてもたってもいられず電話をし、お話しを伺いました。 そして命に関わるような大きな病気ではないことを聞き、…

ラナンキュラスの生花コサージュ

体調が悪く、物作りは少しお休みです。 数日前にCNC3018PRO用にと注文してあった「Ⅴカッター20° 0.2 3枚刃」が届いたのですが、集中力がない時は事故のリスクが高くなるので試し切りもやめておきます。 先日、シンビジウムの生花コサージュを記事にしました…

紙粘土で作った魚のマグネット 知育菓子の型を再利用 (過去の作品)

何年か前に紙粘土で作った海のいきものマグネットです。 アクリル絵具で色付けし、水性ニスでコーティングしてあります。 当時販売されていた知育菓子「海のいきものグミ」の型を再利用。 紙粘土を詰めました。 (現在は製造終了かもしれません) 型を使わな…

クロスステッチの練習 名鉄パノラマ7000系デザインと直線

息子の友人のお母さんからクロスステッチを教わった頃に練習したものです。 和でも洋でも手仕事の刺繍には温もりがあります。 腕はさておき、 力の入れ具合によってどうしても生じてしまう歪さも味だと思うのです。 名鉄パノラマ7000系の正面図をPC上で図…

青空さんのブログを紹介します & 自分で組んだシンビジウムの生花コサージュ

青空さん(bluesky-18-tt)のブログをいつも拝見しているのですが、先日当ブログをご紹介下さいまして、とても驚きました。 www.bluesky18-tt.work 作業の記録をする為に始めたブログなので、誰かに何かを感じてもらえるなんて全く考えもしていませんでした…

帆布で作った長財布に近鉄23000系(黄色)を描く 電車のお絵描き 布用絵の具

以前、帆布で長財布を作った記事を書きましたが、その続きです。 このままでは簡素なので、何か装飾を加えようと思っていました。 息子から提案もありましたが、息子の好み全開なので却下。 この長財布に使っているジッパープル(ファスナーホルダー)は、も…

男性用 Yシャツの修理 カフス交換

夫の仕事用Yシャツが傷んできました。 袖口の生地が擦り切れて毛羽立っています。 似たような織りのYシャツを2着、夫は捨てるつもりのようでした。 どちらを生かしたいか聞いて、要らない方からカフス(袖口)の生地を取ることにしました。 傷んだカフス…

紙の電車007 駄菓子電車フーセンガム号 ペーパークラフト bトレ

前回に引き続き、駄菓子電車シリーズです。 (bトレインショーティの動力車と台車に被せるカバーです) 私が子供の頃から存在するチューイングガム(丸川製菓:愛知県)で、最近では大人も子供も楽しめるボトルサイズも販売されています。 クセになる美味し…

紙の電車006 駄菓子電車クッピーラムネ号 女性目線の鉄道模型 bトレ

一般的に鉄道模型は「男性の趣味」という印象が強いと思います。 息子は幼い頃から電車が好きで、私はそれに付き合う形で鉄道模型を好きになりました。 私は息子を連れて鉄道模型専門店に行きます。 私と同じように子供に付き添う母親を店内で見かけることは…

淡い橙色のホログラム合成皮革でポーチを作る プレゼント用

以前にも少し触れましたが、合成皮革には消費期限があります。 いつ製造された生地でいつまで使えるのかは全くもって不明です。 市販の靴やバッグ、スマホなどのカバー、色々な既製品にも多く使われています。 ガンメタ色のギラギラポーチで使用した生地もで…

アリエクスプレスについて ざっくりと纏めてみた 2019年4月25日現在 4月28日更新

アリエクスプレスで三年ほど買い物をしていますが、その間に起きたトラブルのや返金などを簡単にまとめました。

帆布で作った長財布 (おまけ:近鉄アーバンライナーで大阪市に行く)

先日、近畿日本鉄道のアーバンライナープラスに乗って大阪市阿倍野区のあべのハルカスに行ってきました。 今使っている手作りのバッグと長財布が草臥れていたので、新しいものをのんびり作ろうと思っていたのですが、急遽大阪へ行くことになったので急ぎ間に…