菫色の小箱

何かを作った記録と…。

オフラインコントローラー(3) カードリーダーとして使う

2019年3月11日の消しゴムはんこCNC切削の記事で触れた、 オフラインコントローラーについての続きです。

 

昨日ケーブルを売っている店に行くことができたので、データ転送が出来るmicroUSBケーブルを購入し、オフラインコントローラーをPCに繋いでみました。

PCがオフラインコントローラー内のmicroSDを認識し、接続することができました。

PC側はUSB-A、オフラインコントローラー下側にMicro-Bです。

f:id:violet330:20190401163747j:plain


microSDをオフラインコントローラーに挿したままで、PCのncファイルをmicroSDにコピーすることができました。

そしてケーブルを繋いだままの状態で、オフラインコントローラーのncファイルを開き加工を実行することもできました。

加工中にうっかりケーブルを抜いてしまうと、一時停止したままで再開ができなくなるので注意が必要です。電源を落として、最初からやり直しです。

ケーブルを繋いだままPCをシャットダウンした場合は加工は継続します。

 

 

 

PCとCNC3018PROを繋いだ状態で、且つオフラインコントローラーとPCも繋いだ状態で、オフラインコントローラーのncファイルを実行してみました。

(※この状態では、オフラインコントローラーのほうが優位なので、PCのGRBLcontrolソフトでCNCは動きません)

先の方法と同様に加工できました。

f:id:violet330:20190401173421j:plain

 

 

オフラインコントローラーのmicroSDを抜いて、別のカードリーダーに挿してPC上で書き込んだら抜き、オフラインコントローラーに戻すという面倒な作業がなくなりとても楽になりました。

 

 

読者になる?

リンクはご自由にどうぞ