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何かを作った記録と…。

アリエクスプレスについて ざっくりと纏めてみた 2019年4月25日現在 4月28日更新

 この記事は、海外通販アリエクスプレス(中国アリババグループ)にご興味がある方のみご覧ください。

世界にたくさんあるネットショッピングサイトの中の一つ、アリエクスプレスで買い物をしトラブルに対処した記録です。

他国の政治・思想・文化・民族性をここで批判するつもりはありません。

 

配送の種類と日数は こちら

 

 では、ざっくりと長々と書いていきます。

( 今後追加するかもしれません)

 

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   Aliexpress

 

もうすぐアリエクスプレスでの買い物も三年になります。

 

商品のフィードバックなどで、日本にお住いの方が利用されているのを見かけることがありました。

アリエクスプレスを利用して思うことは、日本企業の国産製品と比べると精度がいまいちだったり、入数の不足や不良品は多いと感じます。

 

しかし、商品の種類が半端なく豊富で安いのが魅力です。

 

ネットで気軽にポチッと購入でき、自宅まで届いてしまうのですが、海外からの輸入です。

アリエクスプレスにはほぼ何でもありますが、絶対に禁輸品を買ってはいけません

 

以前、テレビで税関の仕事を特集していたのですが、ブランドのコピー品の他に、「飛び出すナイフ」なども没収されていました。

 

個人で少額の輸入であっても品目により数量の制限があったり、材質によっては少量でも課税対象になりますので、購入に際し注意が必要です。

 

※輸入や関税に関しては、税関に問い合わせるか税関のホームページで確認できます。

  当ブログでは、関税等の質問にはお答え致しかねます。

 

 

 

★ 注文~受け取りまでの通常の流れ

                  ※ ( ) はマイページのステータス

 

1. 客がセラーに商品を注文(支払い待ちの注文)

2. 客が支払い、アリエクスプレスが支払いを確認(輸送待ちの注文)

3. アリエクスプレスが代金を預かる(輸送待ちの注文)

4. セラーが商品を準備(輸送待ちの注文) 

5. セラーが発送、追跡番号を通知 、輸送中(確認待ちの注文)

6. 荷物が届く 商品の状態を確認(確認待ちの注文)

7. 良品の場合、客は受け取り確認ボタンを押す(取引完了)

8. アリエクスプレスからセラーに入金

 

※不良品など問題がある場合は、受け取り確認ボタンを押さず写真や動画を撮る

 (金額が大きい商品などは、開封動画も撮っておいたほうがいいようです

 そしてセラーに問い合わせ。

 このやりとりも証拠になることがあるので、PCなら画面をプリントスクリーンで

 クリップボードにコピー、他ソフト上でペーストし画像として保管しておくといい。

 拗れた時は紛争開始。返金するから紛争してね、と言うあっさりしたセラーもいる。

 

 

 

★コインとクーポン

アリエクスプレスのアプリで毎日貰えるコインは、アプリ内のゲーム?で使ったり、貯めてストアクーポンセレクトクーポンに交換することができます。

 

セラーが発行しているストアクーポンは、セラーのトップページや [ アプリ内のコインとクーポンを交換するページ ] で、コインと交換することができます。

店としての割引なので、まとめて買う時に重宝します。

私はストアクーポンをよく使います。(¥341以上の注文で¥114の割引など)

 

セレクトクーポンはストアクーポンと同じページで交換でき、対象商品にのみ使えます。

他のクーポンとの併用も出来るようです。

セール時に発行されるクーポンもあり、これらは金額~以上と期日の条件があります。

 

アリエクスプレスが発行するアリエクスプレスクーポンは、期日の条件があります。

新規入会時や、メンバーのランクアップなどで貰えたりします。

 

クーポンの組み合わせで結構な割引額になるので、それも面白い要素の一つかもしれません。

 

 

 

★メンバーの特典

 

購入やフィードバックを残すことでポイントが付与される仕組みがあり、メンバーのランクとして反映されます。

ランクはマイページに表示されます。

メンバーはシルバーからスタートし、ゴールド/プラチナ/ダイヤモンドの順に上がったり下がったりします。

 

ダイヤモンドとプラチナメンバーは少額(設定金額は異なります)であれば、返金処理が早くなるという特典があります。

シルバー/ゴールドメンバーの時は、約1か月で返金されたと記憶しています。

プラチナメンバーでは、一週間ほどで返金されました。

 

コインとクーポンの交換では、ランクに応じたクーポンもあります。

 

 

 

 

【トラブルと対処】

 

★届かない

安価な材料を主に100件以上注文してきた中で、数件の問題が在りました。

今のところ一部返金はなく、全額返金のみです。

問題が起きた時はネットで同じようなトラブルがあるかを検索し、わからない時はアリエクスプレスのチャットで問い合わせました。

 

問題の殆どが、何らかの事情で輸送中の荷物がセラーの元に戻ってしまったことです。

セラーが「送った!とにかく待て!」と言い張っていても、紛争(dispute)時にサポートチームが調査結果を提示してくれました。

チャットでも追跡番号を元に、荷物がセラーに戻っているかどうかを確認してくれます。

 アリエクスプレスの裁定も全額返金となり、使用したVプリカ番号にお金が戻りました。(円決済)

詐欺に遭ったことはまだありません。

 

 

 

 

★ちゃんと届けてくれる店かどうかは見た目ではわからない

短期間営業のセラーが評価も90%前後と低めで注文数が少なくても、問題なく届いたりします。

 

長期間営業のセラーが98%前後と高評価で注文数が多くても、輸送中にトラブルが起こる事があります。

 

輸送中のトラブルはセラーのせいではないことが多いと思います。

荷物はセラーの元に無く、セラーは運送会社に連絡し急かすくらいしかできないのも解ります。

 

ですが、アリエクスプレスには注文から60日間で届かなかったら返金する決まりがあるので、輸送に時間が掛っているだけでも、その期間を超えた場合は返金されます。

 

 

 

 

 

★偽の追跡番号

 

発送時にセラーが偽の追跡番号を知らせてくることは時々ありますが、これはセラー側の問題です。(複数の荷物をまとめる為の偽番号もある)

 

発送しなければならない期日までに商品が準備できず偽番号を知らせておいて、輸送期間中に商品を仕入れ、別の番号で実際の発送するなど。

(詐欺の場合もあるようですが、私の注文ではほぼ届いています)

 

追跡が出来ない時はセラーに問い合わせることで、正しい番号を知らせてくれることもあります。

追跡番号が怪しく、セラーの対応も悪い場合はアリのチャットに相談すると追跡番号の正否を確認してくれます。

状況によってはアリエクスプレスのチャットで紛争をすすめられ、チャット画面のままでサポートの人が紛争(open dispute)の手続きをしてくれることがあります。

 

 

 

 

★荷物と発送について

 

1店で幾つかの商品を一括で注文した時は、たいていのセラーは纏めて送ってくれますが、そうでないところもあります。

複数の倉庫に在庫を持つセラーは、在庫のある場所から別々に発送することがあり、その際セラーから連絡が来ます。

 

 

他にも、会社(倉庫)が同じで店名が違う2店で同時に注文すると、まとめて1つの荷物で届くことがあります。

発送時にセラーから連絡があります。

例えば、C会社A店、C会社B店とします。

この場合、A店は正式な追跡番号を発行し、A荷物とB荷物を1つにして発送しますが、B店は偽の追跡番号だけ登録しステータスを発送済に更新します。

A店から発送された荷物が届いたら、数量と品質を確認後、A店・B店両方の受け取り確認ボタンを押して終了です。

何度か取引のある送料無料のお店だったので、ちゃんと届くならまあいっかという感じでした。

 

 

 

★届いたが数(種類)が足りない

 

届いた幾つかの商品の中でネイルスタンピングプレートが一枚足りませんでした。

私は「次に注文する予定があるからその時に不足分を同梱してほしい」とセラーに提案しました。

セラーは快諾し、次の注文でちゃんと不足分が届きました。

 

 

 

 

★届いたがサイズが違う

 

USサイズ6の指輪を購入した時です。

サイズ9が届いたので、リング内側の9の刻印を撮影し、セラーへのメッセージに添付しました。

「サイズ9を返送するからサイズ6を送ってほしい」と提案したところ、サイズ6を送ってくれることになりました。

サイズ9については、「サイズ違いはあなた方のミスなので、送料負担に合意してくれたらすぐに送り返しますがどうしますか」と数回聞いたところ、「友達へのプレゼントに使ってね」という返事でした。

自分が使えないものをタダで貰っても、得した気分になりません。

再送のサイズ6が注文日から60日以内に届き、対応も良かったので、フィードバックは5スターで残しました。

間違って届いたサイズ9は、知り合いにサイズの合う人がいたので差し上げました。

 

 

 

 

 

★届いたがセット販売の一部が足りない

 

100個で1ロットなど、セット販売品を購入した時に数個足りないことがよくあります。

たいしたものは買っていませんが、100個入りで数量の間違いなく届いた時なんかは逆に吃驚します。

中には不良品が混じっていたりもするので、不良品と不足が5%以内であれば許容範囲だと私は思っています。

100個入りで良品100個が欲しいなら、ここで買うのは止しましょう。

 

 

 

 

 

★ステータスは発送前(輸送待ち)なのに荷物が届いた  怪しい荷物

 

先日、郵便局からの不在通知がポストに入っていました。

差出人欄には「べトナムから」と書いてありました。

その時点でまだ届いていない注文が4件あったので、それらの追跡番号でVNがつくものがないか確認したのですがありませんでした。

送り付け詐欺じゃなかろうかと不安になりながら、とりあえず再配達の連絡をしました。

 

翌日受け取ってみると、ネイルジェルと書かれた荷物でした。

あれ?

発送された注文以外にもう一つ発送待ちの注文があり、処理時間をかなり延長し発送を急かしている最中でした。

当然、追跡番号など表示も連絡もなく。

ジェルは注文していないのですがもしや…と思い開封してみたところ、その注文の商品でした。

 

状態を確認したところ商品自体は良いもので、いつもは受け取り確認ボタンを押して注文を完了させるのですが…

ステータスは発送待ちなので、受け取り確認ボタンが存在しません。

セラーが発送済に更新してくれないとボタンが出現しません。

何回か購入している良いお店(STZ)なので、荷物が届いたから更新してほしいとセラーに連絡しました。

 

STZは今までマレーシア経由?で送られてきていたのですが、ベトナムに変えたのかな…ミスには変わりないのですが。

あちら(中国内?)も状況がよく分からないようで、追跡番号とマイページのスクリーンショットなどを添付して説明しなおしました。

そして「わかった」と返事があったのですが、24時間経過しても画面に変化がありませんでした。

 

仕方がないのでアリエクスプレスのチャットに、届いた荷物の追跡番号やセラーのミスであること、受け取り確認をして注文を完了させたいことなどを相談しました。

チャットからの返答を原文で載せます。

We will certainly help you on this one. I already take note of this order umber. The technical team will check on to this. and we will notify the seller to update the order's status. I humbly asking to wait within 24 hours. Once the confirmation button is available you will be notified through your email.

 

確認ボタンが出現したらメールが来るようなので、押したら終了です。

 

 2019年4月28日結果を追記

3日間待ってもメールが来ず、ステータスは「発送前」状態で変化がないので確認ボタンも表示されないまま。

「発送前の期日」が26時間後だったので、もう一度アリエクスプレスのチャットに相談、一からまた説明。

・荷物は届いているから受け取りボタンを押したい、

・返金は必要ないから受け取りボタンを押せるようにしてほしい、

・商品画像や追跡ページのスクリーンショットも添付

こんなミスの例はチャットでも珍しい様で、紛争(dispute)を強く勧められる。

更新はし忘れたけど荷物をちゃんと送ってくれるいい店だから、普通に注文を完了できればいいだけなのに、埒が明かないので仕方なく応じる。

その後すぐ、中国語に変換した文言(サポートが紛争してって言ってるよ)を画像にし、添付したメッセージをセラーに送る。

「受け取りボタンを押せたらすぐに注文完了できるのに…」もつけておいた。

二時間後にセラーから

「更新するよ、心配ないよ」「友人、☆5よろしく!」

みたいなメッセージが何件か入っている。

早速注文を見ると、ステータスは発送済に移動し、漸く " 受け取り確認ボタン " が出現していたのでポチッと押す。

返金を望まない紛争って何をすればいいの?と不安だったので、これで一安心です。

商品は良い状態で他に問題がなかったのと、今後もこの店で買い物をしたいので、フィードバックは☆5にしました。

 

 

【アリエクスプレスのチャットについて】

 

私はPCからアリのチャットに問い合わせをします。

 

バイスのアリエクスプレスアプリで注文すると割引があってお得です。

コインやクーポンなどもアプリです。

他のことはPCのほうが便宜がいいと私は思います。

 

アリのチャットは最初に「Eva」が対応しますが、これは人ではないので基本的な操作だけ指示に従っていきます。

注文番号を指定し、必要なこと(相談理由など)を入力していきます。

Evaで解決できない時は、サポートの方が現れ(まず挨拶される)、細やかに対応してくれます。

 

チャットはあまり長く無言でいると終わってしまいます。

なので相談内容を英文にしたメモ帳や翻訳ページを予め用意しておき、コピー&ペーストしていくと楽です。

時間が掛かる時は、少し待って下さいなどを入力しています。

 

一度に入力できる文字数も限られているので、文章はなるべく短めに作っておきます。

 

 

 

 

★英文

 

英語は出来るに越したことはないですが、意味が伝われば何とかなるので機械翻訳でも大丈夫です。

アリエクスプレスは外国人(中国以外)を対象としたショッピングサイトなので、英語圏以外の方も利用しており、上等な文章でなくても伝わればいいと思います。

 

英語が出来るセラーもいれば、機械翻訳のセラーかもしれません。

なんとなく会話が噛み合わない時は、中国語に変換した文章を画像ファイルにし、メッセージに画像添付したりします。

 

英文を上品に上手に書くことより、トラブルが起こった時にどう対処したらいいかという知識のほうが重要だったりします。

 

私は1種類を多く買わないので、値引き交渉をしたことがありません。

商品によっては数ロット以上で割引と書かれているものがあるので、交渉次第で更に値引きも可能なのかもしれません。

 

  

  

★ アリエクスプレス 追跡とトラブルの記事

 

2019年2月13日 紛争と返金

ER11スプリングコレットチャックとダイヤルゲージ (Aliexpress 届かない 紛争 返金後に届いた ) 3/5追記 - 菫色の小箱

 

2018年11月26日 追跡

CNC3018proとoffline controller - 菫色の小箱

 

2019年6月19日 配送の種類と日数まとめ

Aliexpressの配送まとめ 配送の種類と注文から到着までの日数 2019年6月19日現在 - 菫色の小箱

 

 

最後に…

おすすめもしませんし、やらないほうがいいとも言いません。

自己責任です。

 

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